肌と髪は同じ

肌と髪はほぼ同じもの


肌と髪、形は違うものに見えますが、
髪は肌が変化したものであり、成り立ちも成分もほぼ同じ。

2012年に世界で初めて「頭皮のダメージは髪を直撃する」ことが科学的にも解明され、頭皮に問題があると、白髪・抜け毛・細毛など髪のトラブルが起こりやすくなるだけでなく、円形脱毛症の要因にもなることがわかりました。

頭皮にダメージがなければ、髪は本来の自分の力で自然と美しく育ちます。

つまり、髪を永く美しく育てるための根本的な解決方法は
「頭皮(肌)」のケアにあるのです。


肌はキレイを保てるのに髪はなぜ衰えるの


今は肌科学の技術がどんどん進歩しています。
みなさんの周りにも60代・70代なのに
「とてもそうは見えない!」と驚くほど肌のキレイな方がいませんか。

髪はどうでしょう。
40代・50代あたりから白髪・抜け毛・頭皮のかゆみなどが増え、
どんどん髪質が衰えていくのを止めることができずに
「もう歳だから仕方ない」とあきらめていませんか。

肌ではできることが、なぜ髪ではできないのか。

それは「肌と髪は同じ」という概念がなかったから。
ヘアケアが引き起こす肌への影響により「頭皮のダメージ」を蓄積させてしまい、髪のトラブルが進行してしまったからなのです。

髪によいと思っていたことが実は…


今のヘアケアは、トリートメントに代表されるように 髪をコーティングしてツヤと質感を良くすることに重きを置いています。

髪をコーティングすると一時的には美しく見えますが、
これは肌でいうメイクアップと同じ。素の髪の状態は何も変わっていません。

コーティング剤は頭皮にも付着し、肌が弱っている方には刺激となって肌荒れを起こすことも。

頭皮にダメージが起こると、毛の根元を包んでいる毛包と呼ばれる部分めがけて、免疫部隊が大集結します。免疫はダメージと戦いますが、自己免疫が過剰に反応してしまうと自分自身の毛包まで壊してしまうため、結果として白髪や薄毛などを加速させる原因にもなるのです。

コンセプトはZEROダメージ


ダーマライズが開発したのは、シンプルですが、肌科学の原点というべき発想のヘアケア。

CONCEPT

  • 汚れを落とし
  • 頭皮と髪に大切な油分を戻す
  • そして肌ダメージの原因は排除する。


肌トラブルが起きるには、必ず原因があります。
逆に言えば、トラブルを起こす原因がなければ、何も起きません。

従来のヘアケア剤にはマストで配合されている「肌トラブルの原因となる物質=コーティング剤」を徹底的に排除することで、新たに肌トラブルを起こすことなく、自分の肌のチカラで勝手に治していきます。

「ダメージを与えなければ、元の状態に戻る」
人の肌には、その機能が生まれながらに備わっているのです。

ヘアケア剤は何もしていません。

汚れを落とし、油分を与えて、ただ肌の邪魔をしなかっただけ。
スキンケアで行っている当たり前のことを髪にもしただけです。

たったそれだけのことで、肌が本来持っているチカラが発揮できるのです。

人が本来持っている機能を最大限引き出すこと
それを邪魔しないこと


「今」瞬間の美しさだけでなく、これから育つ「未来のキレイ」を叶えること。それが商品づくりに一番大切なことだと私たちは考えます。



ヘアラウンジセオリー

肌科学の理論で「傷めずキレイ」を叶える美容室


肌科学に基づき、頭皮を守ることで美しい髪を提供するために運営を開始した ダーマライズ直営の美容室「Hair Lounge THEORY(ヘアラウンジセオリー)」。

「髪と肌は同じ」という理論をもとに、頭皮と髪のダメージの原因となるコーティング剤を使用せず、シャンプー・カラー・パーマ・ブロー全ての工程において、スキンケア仕様のヘアケア剤で髪の施術を行っています。

頭皮と髪のダメージを極力減らし、
「傷めずキレイ」を叶える

これがスキンケアの技術により開発された「素髪メソッド」です。

THEORY のヘアメソッド「素髪ケア」


ヘアラウンジ セオリーでは、頭皮と髪をダメージから守り、肌科学に基づいたスキンケア商品で頭皮と髪を徹底的にケアする「素髪メソッド」で施術いたします。



「素髪メソッド」

素髪ケア

 デトックス 
シャンプー台からケアがスタート。ただシャンプーするのではなく、スキンケア仕様の「特殊なアミノ酸」を髪にスプレーしながら洗うことで、通常の洗髪では落ちない汚れをしっかり落とし、カラー剤を浸透しやすくします。

素髪ケア

 ダメージ軽減 
セット面でもダーマライズが開発した「特殊なアミノ酸」を頭皮と髪に丁寧に塗布します。カラー剤の塗布時間を短くするとともに、頭皮と髪のダメージを軽減します。

素髪ケア

 ダメージ軽減&リペア(頭皮) 
さらに、スキンケアで使う「バージンフィニッシュ ローション」を頭皮と髪にたっぷりと補充。

素髪ケア

 ダメージ軽減&リペア(髪) 
頭皮と髪をダメージから守り、内部からうるおいのある、しなやかな髪をつくります。

Dermarise Hair Care
ダーマライズ ヘアケア


肌科学を研究し、髪への負担を極限まで減らすヘアケア剤の開発をしているダーマライズのヘアケアシリーズ。

Hair Lounge THEORYでは、カラー・パーマ・ブロー、髪の施術全てのプロセスにおいて、肌にも使えるスキンケア仕様のヘアケア剤「ダーマライズ バージンフィニッシュ」を使用しています。

髪と頭皮を傷めず、キレイを叶えるために。
スキンケアで髪と頭皮の未来を守ります。

多くのメディアでもご紹介いただいております<詳しくはこちら>

ページTOPへ