2018.4.20(Fri)

メイクを始める順番でわかる、深層心理

新しい環境を迎えていらっしゃる方も多いと思います。

4月は、季節の変化と環境の変化でお疲れも出ると思います。

朝のバタバタでメイクも手抜きの日々…なんてことありますよね。

それでも、眉だけは描かないと…
いやいや、口紅だけは…
などなど…メイクのこだわりは人それぞれ。毎日のメイクの順番にも対外的な心理がでるようです。

何気なくしているメイクの順番ですが、どのように見せたいかのこだわりは人によって違うし、自分を創っていく作業が、他者との関わりとして、どのように見て欲しいのかのアピールが心理的に見えてきますよ。

ファンデーションの後で、次にメイクするのはどこですか?日によっても、会う人によっても、順番やメイクポイントのこだわりが出ますよね。

メイクアップアーティストの私も、撮影イメージによりメイクの順番を変えています。みなさんも、自分の対外的心理の確認として、メイクの順番を確認して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【深層心理テスト】 あなたはどこからメイクをはじめる?メイクの順番でわかる、性格タイプ

あなたは、どこからメイクをはじめますか?次のA~Dを選んでください。

  • A  アイメイク
  • B  眉メイク
  • C  チーク
  • D  リップ

A アイメイクから始める人


心の窓口ともいわれる目元からのメイクはコミュニケーションを大切にしたい人。男性でも女性でも分け隔てなくコミュニケーションをとれるので、仲間の相談役になったりすることが多い人です。

目は口程に物を言うと申しますが、アイメイクだけが濃く、アイラインで黒く目を囲むメイクする人は、発信力はありますが受信力に欠けることがあります。

B 眉メイクから始める人


眉はお顔の額縁、表情のイメージポイントとなります。あなたは、仕事を優先するタイプ。恋愛でも家庭でも、自分がリードするタイプです。

どんな眉デザインにするかにもよりますが、基本的に、眉を先にメイクする方は、自分の社会的な立ち位置を意識しています。仕事優先になりがちになりますが、自分の役目を楽しみながらこなしていける方です。

眉デザインで優しいイメージやキリっとリーダーシップを取るタイプなど、眉デザイン一つでいかようにでも見え方が変わりますし、思考意識や心理的にも表情筋と眉筋は密接に繋がりますから、その人らしさが出やすいポイントになります。

C チークから始める人


お顔の立体感や血色などの顔全体のバランスや、雰囲気をつくるチークバランスを一番に始める人です。周りの雰囲気を一番優先するのではないでしょうか。

たとえばレストランも、ムードを優先してお店などを選ぶタイプが多いようです。サプライズ演出も大好き。雰囲気重視で、その他のことに気が回らずに、若干いい加減になることも。家庭ではムードメーカーとして夫婦円満な生活を送れそうです。

D リップから始める人


唇は人相学で愛情運を象徴するといわれるポイントです。リップからメイクを始める人は、仕事よりも友達よりも恋や愛情を優先するタイプ。

愛されているという実感を大切にする恋愛至上主義の面があり、愛されている実感があれば幸せでいられそう。ヤキモチ焼きでもあるので、相手の男性は大変かもしれません。

自分では気がついていない深層心理がでるようです。

メイクを始める順番で見えてくる深層心理タイプですが、面白い事に、アイメイクはバッチリしていても、唇はリップクリームだけの人も見かけます。 目で物を言うタイプですから、好きになった人に告白できないとか、いざという時に自分の思いを伝えることできない、なんてことはありませんか?

また、眉はしっかり描いているのにチークはつけていない人も見かけます。仕事はバリバリ出来ても、1対1でお気に入りの男性と二人きりでいい雰囲気だと、妙に照れてしまったりすることはないですか?

メイクのこだわりポイントだけでなく、「気にしない」ポイントにも、自分では気がついていない深層心理がでるようですよ。

たまには、仕事のお休みの日はチークから。など、いつもと違う順番でメイクを初めてみたりしてみてください。気分が変わって、新しい自分発見となるかもしれません。

チークしない人も唇はリップだけという人も、フルでメイクした自分を鏡でチェックしてどんな感じがするでしょう。

自分自身の魅せ方や対外的に押し出す自分イメージに変化を感じるのではないでしょうか?

4月は変化が多い季節です。仕事の環境に変化があったり、人間関係にも微妙なエネルギー変化を感じたら、朝のメイク順番や意識するメイクポイントをちょっと変えてみたら新しい気付きがあるかもしれません。

どこからメイクを始めるか、コミュニケーションツールのネタとして質問してみたら、仲良くなるきっかけになりそうです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。ストレスフルな時期です。寒暖の差にも、紫外線・乾燥に気を付けて美しくお過ごしください。

ヘアメイクアップアーティスト

木村 真規子

JJ,anan,25ans などの主力女性誌、各テレビ局、全日空、資生堂など日本の一流企業をクライアントとして持ち、広告業界の第一線で活躍。同時に人相学を学ぶことで、メイクで好感度をアップすると運命がよい方向に変化していくことを発見し、美運メイクを考案。 美と開運のナビゲーターとして活躍の場を拡げている。

ページTOPへ